【SMAP・中居正広】アイドル、テレビ番組MCとして大活躍中の彼はどんな人なの?

【SMAPのリーダー・中居正広とは?】
日本を代表する国民的アイドルグループ「SMAP」のリーダーとして、また、バラエティを初め多くの番組で高いMC力を発揮し活躍している中居正広さん。テレビではいつも明るく、周りを盛り上げていますが、彼のホンネや本性がなかなか見えないと言われています。

 

今回は、彼の性格、交友・恋愛関係について、そして世間を騒がせているSMAP解散騒動での中居さんの反応はどうだったのかなど、彼の人間性と、多彩な才能を持ち、世間から愛される理由をご紹介します。

 

 

【中居正広さんの性格は?表と裏の顔があるってホント?】
中居さんと言えば、「見るほど、聞くほど正体が分からない」とよく言われています。例えば、テレビでもアイドルらしからぬ「ぶっちゃけ発言」が多い印象がありませんか?

 

例えば、恋愛観の話になれば「(彼女と)喋りたくない、相槌も打ちたくない、触ってほしくない」と言い出演者を騒然とさせたり、2015年4月29日の「ナカイの窓」では、ファンを愛していると表現をしたSexy Zone中島健人さんに対して「俺はファンを愛していない」と発言をしたことでも話題を呼びました。

 

そういった数々の「ぶっちゃけ発言」でマイナスな評価もありますが、常に本音で思ったままのことを発言している中居さんは視聴者から好感を持たれていることの方が多いのではないでしょうか。

 

一方、2016年5月13日「金スマ」で放送された、不倫騒動で大バッシングを受けたベッキーさんに対して、温かい言葉でベッキーの本音を引き出し、世間の誤解を和らげた優しさは人々に感動を与えました。

 

中居さんの性格については数々の憶測が飛び交っていますし、本当のところは本人や親しい人しか分からないことです。しかし、分かることは、クセやこだわりが強く、人間なので冷たい一面があっても、義理堅く、物事は空気を読みながら器用にこなしていく。そして、自分の周りの人への気遣いを忘れず、大切にする人情味がある人だと思います。

 

理由は、数々の芸能人がテレビ番組で口にする中居さんのエピソードを初め、人気番組の名司会者として抜擢され続ける立ち位置を手に入れていることで感じることができます。

 

 

【中居さんの交友関係は?仲の良い芸能人は?】
中居さんは、テレビ番組でよく、「自分は友達が少ない」と言っていますよね。そんな彼ですが、深い付き合いのある友人が3名います。

 

まず1人目が「笑福亭鶴瓶さん」。2人の仲は遡ること約30年前だそうです。現在は『ザ!世界仰天ニュース』の司会として共演しており、息が合った相性の良い様子がテレビでも感じることができます。鶴瓶師匠は、亡くなった中居さんの実父とも親交が深かったそうで「芸能界でなりたい人は?」と聞かれると「鶴瓶師匠」と答えるほど尊敬と信頼を寄せているそうです。

 

2人目が「タモリさん」。中居さんは、タモリさんから何か盗めるものはないかと、いつも必死で追いかけていたそうです。その頃がちょうど「いいとも」で共演していた時期になります。そんな時からタモリさんは中居くんを気にかけ、可愛がっていたそうです。タモリさんも鶴瓶師匠同様、中居さんのお父さんと親交があったそうです。

 

3人目が「出川哲郎」さん。今回のSMAP解散が報道される前日、中居さんは、解散の旨をメール連絡したそうです。親しい友人には報道される前に伝えておかなければ…という彼の義理堅い性格が故の行動だと出川さんは話していました。それだけ中居さんにとって、出川さんは信頼がおける相手だということですよね。

 

 

【中居さんの恋愛事情は?過去の彼女は?】
中居さんの性格の記事でも伝えましたが、独特の恋愛観を持っているようです。1人の時間を大切にしたいし、彼女にはベタベタされたくない。という考え方をしているようですね。そんな彼も今まで一般の方を初め何人か恋愛スキャンダルが出ました。その中でも付き合っていたと濃厚な情報を得ている女性を2人ご紹介します。

 

1人目が「中野美奈子さん」。元フジテレビのアナウンサーで、現在はフォニックス所属のフリーアナウンサーです。2人の交際のきっかけは「笑っていいとも」の共演です、2005年頃(中居さん当時32歳)に交際の噂がたちました。真偽は分かっていませんが、2人が写っているというプリクラ画像も流出したことも大きな話題になりました。中野さんは結婚願望が強かったようで2人の意見が異なり破局を迎えたそうです。

 

2人目は「倖田來未さん」。エロかっこいいという流行語を作った第一人者です。2007年頃(中居さん当時34歳)SMAPのコンサートに倖田來未が飛び入りしたことがきっかけで交際へ発展したそうです。仲がとてもよく、旅行姿もキャッチされて、結婚秒読みとまで言われました。しかし、2009年には恋愛観の違いから2人は破局を迎えたそうです。

 

中野さんも、倖田さんも現在は別の方と結婚をして幸せに暮らしているそうです。

 

 

【SMAP解散騒動の中居さんの反応は?】
2016年1月13日、突然のSMAP解散報道に世間が驚いたことは記憶に新しいですよね。
解散報道のきっかけは、SMAPの育ての親である女性マネージャーがジャニーズ事務所を退社したことでした。この女性マネージャーは25年間、個性がバラバラのメンバー5人を束ねて支えていた人でした。彼女が退社したことでメンバーの気持ちはバラバラになり、解散をする運びになったそうです。

 

1月18日にはSMAPの番組「SMAP×SMAP」にてメンバー全員が黒のスーツ姿で登場し、騒動の謝罪、そして1人1人が心境を語りました。
そこで、「解散はしない」と発表がありましたが、約7か月後の8月13日に正式な解散発表がありました。解散発表全文はコチラです。
“デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。”(出典:毎日新聞)

 

これは、解散発表時の中居さんのコメントです。「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳ありませんでした」
(出典http://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/14/0009386537.shtml
このコメントは中居さんがメインパーソナリティーを努めるラジオでのものでした。最後は言葉に詰まっていました。中居さんはどんな気持ちでこのコメントをしたのでしょうか。

 

そして、ほぼ同時期の8月20日自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送『中居正広のSome girl SMAP』での発言が注目されています。彼の発言はコチラです。
今、リオのオリンピックの期間中に発表ということになったことを、スポーツ関係者の皆さま、アスリートの方々、それを支える方々、そして日本中で応援している方々、自分がキャスターとしてやらせてもらっているにもかかわらず、水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております。”

 

(出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000339-oric-ent
25年間自分がリーダーで守ってきたSMAPが解散するということは、周りが想像できないくらいの、相当な衝撃だと思います。そんな中でも、世間の流れやほぼ同時期に開催されたリオオリンピックに気持ちを合わせて発言できるのは、彼の考え方の深さや、人柄なのではないでしょうか。

 

SMAP解散報道について真偽は分かりませんが、女性マネージャーの退職で落ち込む香取慎吾さんを連れて食事をしたり、唯一ジャニーズ事務所に残ることを決めた木村拓哉さんと他メンバーの対立を和解へ持っていこうと努力したりなど、メンバーでもう一度団結しようと中居さんが努力していたことはワイドショーなどの報道で伝わりました。
解散になり残念な結果となりましたが、今回の騒動で闇に隠れていた中居さんの本心が少し見えたような気がします。

 

 

多彩な才能を持ち、活躍し続ける中居正広さん。一体どんな人なのか闇に包まれていましたが、メディアの露出が多い彼だからこそ、1つ1つの番組で、彼の人間性が少しずつ見れたような気がしませんか?
今後も、中居さんのさらなる活躍を期待しましょう。

 

中居正広さんのはげ疑惑を調査した【かつら?】